【総選】動き出した総合選択コース1期生~5月の風景より~

5月も終わります。新しく始まった総合選択コースの英語の授業にお邪魔しました。担当は1学年副担任の川内先生。タブレットを使った英会話の授業です。生徒達はグループに分かれて川内先生の紹介をしています。堂々と大きな声で発表する生徒、ちょっとぎこちないけど一生懸命に英語を話そうとする生徒。時々楽しそうな声がICT教室に響いています。

放課後はパソコン教室で、総合選択コース1年生有志の2グループが「龍谷アドバンストプロジェクト」の課題に取り組んでいます。これは龍谷グループ全体で行っている大学の授業を体験するための取り組みです。関係大学である龍谷大学、京都女子大学、武蔵野大学の先生の講義動画を見てレポートをまとめていっています。締め切りは5月31日。最後の追い込みです。

次は部活見学。今年から誕生した「保育部」入部した1年生が早速赤ちゃんの人形を使った実習を行っています。担当の岡田先生と楽しそうに着替えの練習です。これは2年次から受検する「保育技術検定」の練習でもあるそうです。

その後ろでは将棋部が活動しています。1年生は現在の所、女子生徒1名のみですが、先輩に実戦形式で教わっていました。顧問の花崎先生も「『紅一点』ですが、県大会を目指して鍛えていきたい。部員もまだまだ募集中です」と意気込んでいます。

他の部活にもまた順次お邪魔して総合選択コース生の活躍をレポートしていきます!

 

  東龍アルバム みらいをつくる・ひとをそだてる 東九州短気大学 東九州短期大学附属幼稚園 hoikuen
Copyright (C)2013 東九州龍谷高等学校. All Rights Reserved.