【特進】英語ディベート大会

 

3月15日、18日、特別進学コースの2年生が英語ディベート大会を行いました。

この大会は、「話すこと」や「書くこと」を中心に、英語で発信する力を向上させることを目標に行ってきた「論理・表現Ⅰ」の授業の集大成です。”Doraemon should go back to the 22nd century forever.”という、普段の授業では考えることのないテーマを取り上げ、英語で討論しました。

生徒たちは、”Doraemon should go back to the 22nd century forever.”という意見を肯定する理由、否定する理由を、実際の法律などと照らし合わせて考えたり、周囲に起きうる影響を考えたりしながら、自分たちの意見を論理的に組み立て、熱い議論を交わしていました。

この1年間、スピーチやプレゼンテーション、グループでのディスカッションを繰り返し行ってきたことで、英語で聞き、英語で考え、英語で伝える力と自信がついてきたようです。

今年度は、実用英語技能検定(準2級、2級、準1級)の合格者が過去最多となっており、日頃の授業で学んだことを、自分の力にしていることがうかがえます。

次年度も、1つ1つの授業を大切に、さらに力を伸ばしていきましょう!